ネパール地震死者5100人越・・・日本隊現地入り

*記事リンク

ネパール地震死者5100人超…日本隊現地入り : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

*記事要約

ネパール中部で起きた地震は28日で発生から4日目となり、死者数は5064人と上った。

生存率が急激に低下するとされる「発生から72時間」が過ぎたが、依然として被害状況が分からない地域が多い。国連はネパールの人口の約3割を占める約800万人が被災したと発表。日本の国際緊急救助隊の救助チームは同日、ネパール入りし、捜索活動を始めた。

*疑問

被災地の現状や今後きちんと復興できるのか。

*考え・主張

日本が東日本大震災で大きな被害を受けたように、ネパールの方々も大きく被害を受けており、大変な思いをなさっていることだと思う。

日本もまだまだ大変だが人々が助け合い少しずつ復興が進んでいるように、ネパールも少しずつ復興に力を入れて取り戻してほしい。

日本が様々な面で協力してあげられると思うので積極的に支援するということが必要であろう。