肝移植、死亡4人すべてに問題・・・手術に不備など

*記事リンク

肝移植、死亡4人すべてに問題…手術に不備など : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 

*記事要約

神戸国際フロンティアメディカルセンターで生体移植を受けた患者7人中4人が死亡した問題で、調査にあたっている日本肝移植研究会が、死亡した4人の移植すべてに診療上の問題があると調査報告書で指摘していることがわかった。

手術自体に不備があったケースのほか、手術前の検査や術後管理などに問題があったといい、同研究会は院内の体制が改善さてるまで移植を中断するように提言する。

 

*疑問

 手術にあたる問題点や、術後管理がどのようだったのか。

*考え、主張

記事の後半に〈1〉移植に適していたか 〈2〉手術自体に問題がなかったか 〈3〉術前・術後の検査や治療が適切か 〈4〉臓器提供者(ドナー)が適していたか__などについて評価したと書いており、また4人の移植いずれにも問題があり、そのうち3人は問題がなければ死亡を回避できた可能性があると書いてある。

これは術後の管理を怠った病院のほうに全責任があるといえると思う。

もう一度患者に対する配慮や管理の仕方を見直すべきであると思う。