布団干そうとして…ゴミ処理施設で男性転落死

 

*記事リンク

布団干そうとして…ゴミ処理施設で男性転落死 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

*記事要約

東京都武蔵野市は1日、ゴミ処理施設「武蔵野クリーンセンター」(緑町)で5月31日午前、男性従業員(24)が屋上の採光用窓を突き破って約8メートル下の床に転落、病院に搬送されたが間もなく死亡したと発表した。男性は、市から業務の委託を受けた会社の従業員で、屋上で泊まり勤務に使う布団を干そうとしていたという。誤って窓ガラスの上に乗ってしまったとみられる。

*疑問

なぜもっと気を付けなかったのか

*考え・主張

洗濯物を干そうとして転落死したという死因は初めて聞いたので驚きでならないが、尊い一つの命がなくなってしまったことに本当に残念に思う。

採光用窓を突き破って落ちたというが、もっとしっかりとした設計がされていればそのような事故も起こらなかったのではいかとおもう。

あらゆる事故を想定して事前に防げる形をとってほしいと思う。