5月の平均気温、63地点で観測史上最高

*記事リンク

5月の平均気温、63地点で観測史上最高 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

*記事要約

気象庁は1日、5月の平均気温が、全国154の観測地点のうち63地点で、観測史上最高になったと発表した。同庁によると、5月は高気圧に覆われて晴天の日が多く、北日本や東日本を中心に日照時間が平年を大幅に上回るなど、気温が上昇。月の平均気温は、札幌市(14・2度)や東京都心(21・1度)、神戸市(21・1度)など、55地点でこれまでの最高を更新し、8地点で過去最高に並んだ。同庁は「5月は北日本と東日本で記録的な高温となった」としている。

 6月も東日本、西日本を中心に平年よりも暑くなる見込みで、同庁で熱中症への注意を呼びかけている。

*疑問

なんでこんなに暑いのか

*考え・主張

暑くなるの早すぎると思う。

近頃昼間30度を超えるのが当たり前になってきているが、夏じゃないかってぐらいの暑さで本気で嫌になる。このままでは今年の夏はいったいどんだけ厚くなってしまうのかという心配のせいで夜も眠れない。しょうがないから今年の夏は大学や家などにこもってクーラーガンガンにきかせた部屋で勉強でもしようと思う。